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マイナンバー
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マイナンバーカードの保険証利用について

現行の保険証は2024年12月2日で廃止され、以降の新規発行や再発行はされなくなりました。マイナ保険証をご利用ください。

マイナンバーカードの保険証利用に関するお問い合わせはこちら

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間:平日 9:30~20:00、土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)

そもそも「マイナンバーカード」って何?

マイナンバーカードは、氏名、住所、生年月日、性別などが記載された顔写真つきのプラスチック製のカードで、申請すると無料で交付されます。裏面にはマイナンバー(12桁の番号)が記載されており、法律または条例で定められた手続きにおけるマイナンバーの確認を1枚で済ませることができます。

  • ※マイナンバーカードを持っていない場合、マイナンバーがわかる書類と、顔写真付きの本人確認書類の2点が必要です。

マイナンバーカードを保険証登録すると、どんなメリットが?

  • ●病院での受付がスムーズ・短時間に
    医療機関の受付の際、マイナンバーカードのデータを読み取り、オンラインで資格確認を行うので、待ち時間が少なくスムーズです。
  • ●高額療養費の手続きが省略できる
    医療費が高額になったとき、健康保険組合から交付される限度額適用認定証を提示すると窓口での支払いが自己負担限度額までで済みますが、オンライン資格確認で限度額の情報も取得できるので、認定証が不要になります。
  • ●健康保険組合が変わっても保険証として使える
    就職や転職等で医療保険者が変わった場合でも、新しい医療保険者への加入手続きが完了次第、新しい保険証が交付されるのを待たずにマイナンバーカードで医療機関等にかかることができます。
  • ●薬剤情報や特定健診情報などが閲覧できる
    マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)で自分の薬剤情報や特定健診情報等※の閲覧が可能となり、自身の健康管理に役立てることができます。
    • ※薬剤情報は2021年9月診療分以降から3年分、特定健診情報は2020年度以降に実施したものから5年分(直近5回分)の情報が閲覧できるようになります。
  • ●確定申告時の医療費控除申請が簡単にできる
    医療費の領収証を管理・保管しなくても、マイナポータルで医療費通知情報の管理が可能となり、マイナポータルとe-Taxを連携することで、医療費控除申請に必要な情報のデータを自動入力できます。

マイナンバーカードの申込申請はスマートフォンでカンタン!

マイナンバーカードの交付申請には「交付申請書」が必要ですが、紛失してしまったなど、手元にない場合はお住いの市区町村役所にお問い合わせください。申請は、スマートフォン、パソコン、証明写真機、郵便などにより行うことができます。

■スマートフォンで申し込む場合は…

STEP1
スマートフォンで顔写真を撮影する。
STEP2
スマートフォンで交付申請書のオンライン申請用コードを読み取る。
STEP3
表示された申請用Webサイトでメールアドレスなどを入力。
STEP4
メールアドレスに申請者専用WebサイトのURLが届いたら顔写真を登録し、必要事項を入力して申請完了。
完了!
  • ※申請してから概ね1カ月後、交付通知書が自宅に届いたら、指定された交付窓口でマイナンバーカードを受け取ります。

申請方法などの詳細はこちらをご確認ください。

保険証として登録

マイナンバーカードを入手したら、スマートフォン、パソコン(ICカードリーダーが必要)、セブン銀行ATM、医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーなどから、保険証利用の申し込みを行うことができます。

■スマートフォンで申し込む場合は…

STEP1
「マイナポータルアプリ」を起動しログインする。(暗証番号の入力、マイナンバーカードの読み取り)
STEP2
「登録状況の確認」→「健康保険証(未登録)」をクリック。
STEP3
マイナンバーカード利用で「マイナンバーカードを健康保険証として登録する」にチェックを入れ、登録をクリック。
STEP4
マイナンバーカード利用が「登録済」になり、登録完了。
完了!

マイナポータルの利用には初回登録が必要です。

医療機関・薬局等での受付方法

保険証として登録済みのマイナンバーカードは、「マイナ受付」のステッカーやポスターの掲載している医療機関・薬局等でご利用いただけます。

ステッカー
▲ステッカー
ポスター
▲ポスター

詳しい利用方法等については、次のサイトをご参照ください。

マイナンバーカードや保険証が「限度額適用認定証」として利用できるようになりました

2021年10月から、医療機関や薬局等の窓口において、マイナンバーカードや保険証を利用してオンラインでの資格確認が開始され、システムが導入された医療機関等ではマイナンバーカードや保険証が「限度額適用認定証」や「限度額適用・標準負担額減額認定証」としても利用できるようになっております。

■オンライン資格確認とは?

オンライン資格確認とは、マイナンバーカード等により、オンラインで資格情報の確認ができるしくみのことです。

オンライン資格確認説明図

  • ※医療機関等で患者のマイナンバー(12桁の番号)を取り扱うことはありません。マイナンバーカードのICチップを利用します。
  • ※オンライン資格確認未導入の医療機関等では利用できません。

■マイナンバーカードを「限度額適用認定証」として利用するためには?

はじめに、マイナンバーカードを健康保険証として利用するための事前の登録(初回登録)が必要となります。

  • (注意) マイナンバーカードを保険証として利用できるように登録した場合でも、現在の保険証は従来どおり使用できます。また、マイナンバーカードがなくても、これまでと同じように保険証を提示すれば医療機関等を受診することは可能となっております。

■オンライン資格確認のシステムが導入された医療機関等では「限度額適用認定証」の提示が不要です

これまで「限度額適用認定証」の交付を受けるためには、事前に当組合へ申請する必要がありましたが、2021年10月から、オンライン資格確認のシステムが導入された医療機関等にマイナンバーカードや保険証を提示し、本人の同意およびシステムで所得区分の確認ができれば、「限度額適用認定証」の提示は不要です。

  • (注意) オンライン資格確認のシステムが導入されていない医療機関等を受診する場合は、その医療機関等へ「限度額適用認定証」を提示する必要があります。必要な方は、事前に当組合へ申請を行い、「限度額適用認定証」の交付を受けて、医療機関等へご提示ください。
必要書類
  • 「限度額適用認定証交付申請書」

■マイナ保険証の利用登録解除について

現在、マイナンバーカードを保険証として利用登録されている当組合の加入者が、登録の解除を希望する場合、当組合へ解除申請書を提出することで、保険証の利用登録を解除することが可能です。申請書については当組合へお問い合わせください。
なお、当組合へ解除申請書を提出されてから登録が完了するまでに2カ月ほどかかります。登録解除の完了は、ご自身のマイナポータルにてご確認ください。

  • ※2024年12月1日時点で有効な保険証をお持ちの方がマイナ保険証の利用登録を解除した場合、2025年11月中に資格確認書を発行いたします(解除申請のタイミングによっては遅れます)。

マイナンバーカードに関する主なQ&A

■Q1. すべての医療機関・薬局で使えるようになりますか?

2023年4月から、保険医療機関・保険薬局は、オンライン資格確認の導入が原則義務化されました。

■Q2. マイナンバーカードを持参すれば、保険証がなくても医療機関等を受診できますか?

オンライン資格確認が導入されている医療機関・薬局では、マイナンバーカードを持参すれば保険証がなくても利用できます。
オンライン資格確認が導入されていない医療機関・薬局では、引き続き保険証が必要です。

■Q3. マイナンバーカードを保険証として利用できる(オンライン資格確認を導入している)医療機関等はどうすれば知ることができますか?

厚生労働省のホームページに、マイナンバーカードを保険証として利用できる医療機関・薬局一覧を掲載しています。また、マイナンバーカードの保険証利用に対応する医療機関には、「マイナ受付」のポスターやステッカーを掲示しています。

■Q4. 医療機関や薬局の受付で手続きのためにマイナンバーカードを預けるのですか?

医療機関や薬局の窓口ではマイナンバーカードは預かりません。

■Q5. カードの裏面のマイナンバーを見られたら他人に悪用されませんか?

マイナンバーを見られても、他人はあなたになりすまして手続きすることはできません。マイナンバーカードを利用する手続きは、顔写真つきの本人確認書類が必要なので、悪用は困難です。

■Q6. マイナンバーカードで受診すると、窓口負担が増えると聞きました。

オンライン資格確認が導入されている医療機関等で受診した場合は初診時(※)に若干の負担が発生しますが、加算のしくみが見直され、2022年10月以降はマイナンバーカードの保険証利用の方が従来の保険証利用より負担が少なくなるようになっています。

  • ※調剤は6ヵ月に1回
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