資格確認書等の交付・再交付を申請するとき
2024年12月2日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了いたしました。マイナ保険証等をご利用ください。
また、マイナンバーカードを健康保険証としてご利用の方で、マイナンバーカードを紛失・破損したときは、すみやかに以下より「一時利用停止」をお申し込み後、当組合にご連絡ください。
紛失・一時停止セキュリティ(マイナンバーカード総合サイト:地方公共団体情報システム機構)
マイナンバー制度に関するお問い合わせ(デジタル庁)
- よくある質問
 
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
下記の書類に必要事項を記入し、下記の提出先に提出してください。
| 必要書類 | 
  | 
|---|---|
| 提出先 | 
  上記請求書に必要事項を記入し、添付書類と共に以下に提出してください。
  
  | 
  
| 提出期限 | 事由発生からただちに | 
| 対象者 | ①以下の理由に該当し「資格確認書」の交付を希望する被保険者等
  | 
| お問い合わせ先 | 武田薬品の方・武田薬品以外の方・任意継続被保険者の方それぞれのお問い合わせ先はこちら | 
| 備考 | マイナ保険証を利用できる方には、原則、資格確認書を発行できません。 | 
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
下記の書類に必要事項を記入し、下記の提出先に提出してください。
| 必要書類 | 
  | 
|---|---|
| 提出先 | 
上記申請書に必要事項を記入し、添付書類と共に以下に提出してください。
  | 
| 提出期限 | 事由発生からただちに | 
| 対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 | 
| お問い合わせ先 | 武田薬品の方・武田薬品以外の方・任意継続被保険者の方それぞれのお問い合わせ先はこちら | 
| 備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録している【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) | 
登録されているよくある質問と回答はありません。


