退職した後は
退職後は健康保険組合の資格を失い、その後はそれぞれの状況に応じた医療保険に加入することになります。
- 解説
- 手続き
- よくある質問
退職をした後は、各証を返納してください
必要書類 |
|
---|---|
|
|
|
|
提出期限 | 資格を失った日から5日以内 |
対象者 | 退職した被保険者とその被扶養者 |
お問い合わせ先 | 健康保険組合 |
備考 |
引きつづき当組合に加入したいとき
必要書類 |
|
---|---|
提出期限 | 被保険者の資格を失った日から20日以内 |
対象者 | 退職前に継続して2ヵ月以上被保険者期間がある被保険者 |
提出方法 | 個人メールアドレスから健保組合の専用メールアドレスへ送付 詳細についてはこちらをご覧ください |
お問い合わせ先 | 健康保険組合 |
必要書類 |
|
添付書類 |
上記Ⅰ.の場合 認定のための添付書類は必要ありません (※但し、当健保で確認事項がある場合は、書類を提出していただくことがあります) 上記Ⅱ.の場合 認定のための添付書類が必要(「被扶養者を認定申請するときの提出書類」参照) |
備考 |
登録されているよくある質問と回答はありません。